pickup
そろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』ブログを始めた理由

そろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』。

 

古くから伝わる素晴らしい日本文化『そろばん』。

 

多くの方が一度はそろばんに触れたことがあると思います。

 

最近では、子供達にだけでなく、大人の脳にも良いと言われている『そろばん』。

 

なぜこんなに良いものだという認識があるのに、いまいち世間にそろばんが浸透しないんだろう?

 

そんな思いがずっと心の中にありました。

 

その思いを何とかしたくて始めたそろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』。

 

私のそろばん・そろばん界に対する思いを、本音で書いてみます。

『そろばん=古い』って思っていませんか?

「そろばん」の画像検索結果

「読み・書き・そろばん」

 

こんな風に言われ始めたのは、江戸時代の寺子屋からと言われています。

 

何百年も前から「読み・書き・そろばん」と言われているので、子供達の成長にそろばんがとても良い事は間違いありません。

 

しかし、現代のそろばんのイメージは、

古い

と思っている人達が多いような気がします。

 

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]古いか…[/chat]
スポンサーリンク

本当にそろばんはもう古いのか?

「古い そろばん」の画像検索結果

そろばんは古いのか?

 

そろばんは、今でも人気お稽古事のランキング上位に入ることもありますが

多くの方が「まだそろばんってあるんだ…」と思われているのも事実です。

 

なぜ『古い』と思われるのか。

 

世間一般の方には、そろばんが昔から何も変わっていないように見えるからではないでしょうか?

スポンサーリンク

誰もが一度は触れたことがある『そろばん』

「子供 そろばん」の画像検索結果

昔は、学校の授業などでそろばんに触れる事もありましたよね。

 

そろばんを習っている子は、そろばんの時間だけ少し格好良く見られませんでしたか?

 

そろばんが出来ない子達は、そろばんを滑らせて遊んでいたり。

 

そんな姿を見て、そろばんを習っている子はイラっとしたり。

 

多くの大人たちは、必ずと言っていいほどそろばんに触れているはずです。

 

子供の時にそろばんに触れたことのある大人達から見たら、まだ何十年も前のそろばんがあるんだと思っても不思議ではありません。

 

しかも、自分達が子供の頃から何も変わっていない。

 

それが、『そろばん=古い』と思われている原因かもしれません。

そろばんは良くも悪くも変わっていない

「比べる」の画像検索結果

そろばんは古いのか…

 

いや、そんな事はない!

 

そろばんは古くから同じスタイルだからこそ、何百年と受け継がれてきているはずです。

 

しかし、それはそろばんに今でも関わっている人が思う事。

 

今現在、そろばんに関わっている人は、日本の人口のほんのわずかしかいないと思います。

 

そろばんに関わっていない人が多い世の中で、昔と何も変わっていないそろばんを見たら、誰もが古いと思うのは当然な流れでしょう。

そろばんのイメージを変えたい気持ちだけ

「チェンジ」の画像検索結果

そろばんを古いと思っている皆さん!

 

そろばんは古い!!

 

でも、全てが古いわけではありません。

 

そろばんは今でも、ビシッと厳しそうな先生がいて、机の上のプリントに向かってひたすらに計算を繰り返しています。

 

そろばんの大会は、何十年も前からほとんど内容も変わらず、中学生以上の生徒達は制服を着て参加しています。

 

変わっていない部分もかなりあります。

 

しかし、そろばんの大会にフラッシュ暗算競技があったり英語読上算があったり

そろばん指導では、タブレットを使ったりインターネットを指導する教室もあったり

 

そろばんは進化しています。

 

新しい事に取り組もうとしている、若手のそろばん先生もたくさんいます。

 

そろばん界も、今まで何も変わらなかったものが、少しずつほんの少しずつ変わり始めている途中です。

 

しかし、それを伝える場が全くないのがそろばん界でした。

そこで誕生した『そろばんは永久に不滅です』

「誕生」の画像検索結果

これだけパソコンやスマホが普及し、ネット社会が当たり前になっているのに、なぜそろばん界にはそろばんの事を伝えるブログ場所がないんだろう?

 

各教室で生徒達の成績や教室の紹介などはしている。

 

じゃ誰がそろばんの事を世間一般の方に伝えるの?

いないなら、自分がやればいいじゃん!

 

という事で始まった『そろばんは永久に不滅です』。

 

本来、一個人がやる事ではないですよね(笑)

 

自分でブログを書いていて、「何でこんな事してるんだろう?」って良く思います。

 

他にやるべき人達がいるはずなんですけどね(笑)

 

誰かがやるのを待ってたら、そろばん界は終わってしまいます。

 

色々と変わっている世の中で、良くも悪くも変わらないそろばんの良さを伝えたい。

 

今あるスタイルのそろばんを、未来にも残していきたい。

 

ただ、そんな思いだけで始めた

いや、始めてしまったブログ。

 

この先どうなるんでしょうかね(笑)

『そろばんは永久に不滅です』も不滅なはず

新しく何かを始めれば、賛否両論あるのが当然。

 

もちろんこのブログを良く思っていない方もたくさんいます。

 

何かを変えたい人もいれば、変えたくない人も存在します。

 

今までなかったものが、急に現れて少し盛り上がったらイヤですもんね。

 

ただ、自分の思いをこれからもより多くの方に伝えたいという思いが続く限り、自分の考えやそろばんの情報をこれからも発信していきます。

 

何も変わらないそろばん界が、このブログから少しでも変わるかもしれません。

 

そうなるように、ブログを見てくださっている方は応援お願いいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事