pickup
そろばんブログ『永久に不滅です』がインタビューを受けました!

そろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』を始めてから、約3ヶ月。

ブログ開始3ヶ月、ワードプレスという0から始めるブログにしては、アクセスがかなりあるブログだと自負しています。

 

そろばんブログの多くは、無料ブログですからね。

 

難しい事は分からない方が多いと思うので簡単に話しますと、無料ブログの方がたくさんの方に見ていただけるんです。

 

「じゃあ無料ブログでやればいいじゃん!」

と思う方もいるかもしれませんが、それではみんなと同じじゃないですか。

 

ただ、他の人と一緒が嫌なだけで、0からブログを立ち上げました(笑)

 

そんな理由で始めたそろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』が、インタビューを受ける事になったんです!!

凄くないですか?

 

どんな風にそろばんブログが紹介されるのか、ぜひご覧ください。

そろばんブログはたくさんある

「ブログ」の画像検索結果

そろばんブログなんて、星の数ほどあります。

 

  • 教室のブログ
  • そろばん団体のブログ
  • 個人のブログ

 

さまざまなそろばんブログがありますが、ほとんどのブログが自分達の教室・団体の事しか書いていない。

 

それがそろばん界では普通かもしれませんが、それは普通ではありません。

 

ブログは多くの方に見てもらうために書くものですからね。

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]私の勝手な意見です。[/chat]

 

そろばんを世間に広めようなんてブログは、ほぼないでしょう。

 

そこに現れたそろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』

スポンサーリンク

出る杭は打たれるもの

「出る杭は打たれる イラスト」の画像検索結果

今までなかったものが急に現れたら、最初はみんな興味を持って見てくれる。

 

しかし、ある程度認知されると、やはり邪魔になる。

 

新しいものを受け入れるって、なかなか難しいですからね。

 

そろばんを世間に広めようと思っても、思い通りにいかないな~

なんて思っている時に、嬉しい一報が。

 

そろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』をインタビューさせてくれませんか?

スポンサーリンク

そろばんはもっと世間に広めるべき

「世の中に広める」の画像検索結果

あるライターさんに、『そろばんは永久に不滅です』についてインタビューしていただきました。

 

誰かが現代のそろばんをみんなに伝えなければ、多くの人が古いままのそろばんしか知らない。

 

このままだと、そろばんは廃れていきます。

 

誰もやらないなら自分がやろうと思って始めたそろばんブログ。

 

そんなブログを、注目してくださる方がいるなんて、はじめは信じられませんでした。

そろばんのイメージなんてみんな同じ

ライターさんも子供の頃にそろばんを習っていたそうです。

 

そろばんは、今もほとんど変わっていないんだろうと思っていたらこんなブログが!

 

ここからは、インタビュー記事を抜粋し、インタビューされて出来た記事に大仏先生がツッコんでいきます(笑)

そろばんブログ インタビュー抜粋

500年以上前から存在し、国内のみならず海外でも人気のそろばん

もはや「そろばんを知らない人なんていないのでは?」というほどの知名度です。

皆さんはそろばんに対し、どんなイメージ・思い出がありますか?

「懐かしい」「頭良さそう」「暗算が凄そう」「集中力・記憶力がつきそう」というイメージもあれば、小学生の頃、廊下で「そろばんスケート」をして先生に怒られた人もいるでしょう。

筆者もそろばんに対し「懐かしい」というイメージがありますが、そろばんは今もバリバリ現役です。

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]懐かしい=古くから続いているって事ですよね。[/chat]

 

習い事としてそろばんは今でも人気ですし、最終的に脳内にそろばんをセットし、物理的なそろばん抜きで暗算できる境地になったら最強。

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]暗算はマジで最強[/chat]

 

居酒屋でもらう縦に長いレシートを見を瞬間パパっと暗算し、「500円間違ってますよ」と5秒で指摘することも可能。

「暗算凄いね!」と異性からもモテますし、あらゆる面においてそろばんマスターは得をします。

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]ここは少し言いすぎかな(笑)そろばん出来てモテた事ある人??[/chat]

 

さて、そんなそろばんについて日本一熱いと言っても過言ではない、そろばんブログを発見。

『大仏先生』が運営しているそろばんは永久に不滅ですというブログなのですが、ブログ名からしてすでにそろばん愛が伝わってきますね。

この記事では『そろばんは永久に不滅です』について紹介すると共に、大仏先生に行ったインタビュー内容も収録。

ぜひ最後までチェックしてみてください。

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]さすがプロの文章。そろばん愛は日本10位くらいだと思います(笑)[/chat]

 

『そろばんは永久に不滅です』はどんなブログ?

そろばんは永久に不滅です』は、そろばんの基礎的な情報から、国内・国外のそろばん大会についての情報など、そろばんに関する幅広い情報を取り扱っている有益なブログ。

「子供をそろばん教室に通わせたいんだけど…どの教室がいいんだろう?」という時も、そろばん教室というカテゴリーを見ればOK。

そろばん教室青森編!青森のそろばんは沖縄に負げねぇはんで!!』『【そろばん教室】東京の有名おすすめ教室は?』などなど、ためになる情報がたくさん。

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]なんか自分のブログがこんな風に言われると、めっちゃ恥ずかしい[/chat]

 

『そろばんは永久に不滅です』おすすめ記事は?

そろばんは永久に不滅です』を見ていただければ分かる通り、様々な記事があります。

そこで、そろばん好きの方にすぐ読んでもらえるよう、ここではおすすめの記事を3つ紹介!

筆者の独断で選定しましたが、どれも面白い&ためになる記事なのでぜひチェックしてみて。

そろばん界にニュースター誕生!?そのスターの名前は?

そろばん職人が足りない!?そろばんを広める活動を応援します

そろばんの海外での反応は?海外ではそろばんを何て言うの?

そろばんの大会はつまらない?今までにない大会が見てみたい

そろばんの先生も知っておいた方がいい!個人情報についてご存知?

そろばんケースの作り方は簡単!?ファスナー付きケースが便利!

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]3つと言いながら、6つも紹介するあたりがプロの技ですかね[/chat]

 

大仏先生にインタビューしてみた

大昔から変わっていないようで進化を遂げているそろばん。

今回、大仏先生に色々お聞きしてみたので、その一部始終をご紹介します。(一部改変)

 

-まず、大仏先生の自己紹介からお願いします。

『青森に住んでいるそろばん塾経営者です。
色々な習い事があるなか、そろばんを選んでくれた子供達・保護者の方に感謝しながら生活する日々を送っています。

大仏先生の由来は、知らないおばあさんに「大仏みたいな顔だね」と言われた事3回。急に目の前で手を合わせられたこと5回。そんな事から大仏先生と名乗っています』

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]いきなり手を合わせられた時には驚きました(笑)[/chat]

 

-顔が由来なのですね!でもなぜこんなにそろばん愛が深いんですか?

『青森で経営しているそろばん教室は、もともと母が始めたもので、2代目として受け継ぎました。
自分には弟・妹がいて、弟は川崎・横浜・品川に3教室をかまえています。妹は、自分で2教室かまえています。
そろばんは、私達家族の人生そのものなんです。

そろばんはどうしても昔からあるものなので、世間の方には「古臭い」というイメージが持たれがちです。

たしかに、昔から変わっていない部分も多いのですが、新しく変わってきている部分も多くあります

そのような部分を世間のみなさんに紹介したい、改めてそろばんの良さを再確認してもらいたい、という思いが強いです』

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]真面目に答えてしまいました[/chat]

 

-「そろばんの新しい一面や良さを伝えたい」ということ以外に、そろばんを世に(日本に)広めたい理由は何ですか?

『そろばん愛と重複するかもしれませんが、そろばんは子供達が成長する過程で、とても大切な事を学べる習い事です。

努力する事・継続する事・仲間と励ましあう事・時に仲間と競い合う事。

集中力・記憶力が身につくなど、たくさんの事がそろばんを通して学んでいけます。

昔と比べ習い事の種類もかなり増えて、たくさんの選択肢がある中で、やはりそろばんがいいねと選んでいただけるように、今のそろばんというものを広めていきたいです』

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]そろばんって、その辺のブランド品よりも高級なブランドだと思いませんか?[/chat]

 

-なるほど。そろばんを通して一番身に付けて欲しい力はなんでしょうか?

『そろばんに関わっていない人は、そろばんを学ぶという事はパチパチそろばんを弾いて計算する力を身につけるものだと思っています。

しかし、それは間違いです。

そろばんを学んで一番身につけて欲しい力は、暗算力です。

そろばんも電卓もパソコンもないのに、すごい桁数の計算をあっという間に計算出来る暗算力。

その力を身につけるためのそろばん学習です。

そこを勘違いしている方が多いので、誰にも取られることのない暗算力という人生の宝物を多くの方に手に入れて欲しいです』

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]「誰にも取られることのない暗算力という人生の宝物」名言ですね。[/chat]

 

-暗算力。一生ものの資産ですものね。そろばん愛もたくさん伝わってきました。ありがとうございました!

『こちらこそありがとうございました。

まだ発表できないのですが、今後も面白い企画を考えています!

ぜひブログをチェックしてください』

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]面白い企画…考えておこう[/chat]

 

まとめ

今回は、そろばん業界関係者からも注目を浴び始めているそろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』についてご紹介してきました。

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]そこまで注目はされていません(笑)[/chat]

 

そろばんは500年以上前の室町時代から存在し、変わっていない部分ももちろんありますが、色々な変化を遂げて今のそろばんに成長しています。

今後もそろばんは時代の変化と共に成長をし続け、人々に愛されていくでしょう。そういう意味では『永久に不滅』なのかもしれませんね。

とにかく、そろばんに興味のある人は、ぜひブログをチェックしてみてください!

今後の発表も楽しみです。

[chat face=”daibutu.jpg” name=”大仏先生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=”maru”]本気で発表を考えないと…[/chat]

 

インタビュアーコラム

【そろばん教室の昔と今】

小学生の頃、多くの習い事をしていた。
格闘技、水泳、体育教室、英会話スクール、そしてそろばん。

しかし、長く続いたのは格闘技と英会話スクールだけ。水泳は大きな女性コーチに無理やり水中に沈められたのが怖くて3か月で辞めたし、体育教室は自然と行かなくなってしまって、そろばん教室には嫌いなクラスメイトが通い始めたから2か月で辞めてしまった。

そろばん教室は家から徒歩5分の場所にあり、当時、結構盛り上がっていた。そろばんを習うと頭が良くなるし、暗算力も身に付くということから、周辺に住んでいた小学生の多くがそのそろばん教室に通っていた。

錆びた階段を上がると、木製の靴入れがむき出しに置いてあり、教室内に入ると意外と綺麗で、奥に置いてあるお手製の大きなそろばんがいつも目立っていた。
「これで坂道を下れば、どんなに楽しいんだろう」なんて思いながらも真面目にそろばんに打ち込み、苦手だった暗算もメキメキできるようになった。

あれから、もう何年経ったのだろう。

ふと思い出し、そのそろばん教室に行ってみた。
家から5分といっても、ちょっと分かりずらい場所にあるので、普段はその道を全く通らない。
つい最近まで、そろばん教室に通っていたことすら忘れていた。

「さすがに潰れているかな」なんて思いながら向かった先には、昔と何ら変わらないそろばん教室が立っていて、本当に驚いた。まさかまだ経営していたなんて。

そこで気付いたのだが、そろばん教室もそろばんも、大昔から存在し今に受け継がれていて、時代と共に変わってしまったのはむしろ自分の方なのだな、と。
もちろんそろばんも時代の流れ、変化と共に徐々に形を変えていると思うが、根底の部分は何ら変わっていないのではないか、と思った。

核の部分はいつまでも変わらないそろばん。そしてまだ元気に経営しているであろうそろばん教室を見て、リスペクトの気持ちしか湧かなかった。

大仏先生が一番感動しました

どの世界でも、やはりプロは素晴らしいと思いました。

 

ライティングのプロが文章を書くと、こんなに引き込まれるものなんだなと。

 

せっかくインタビューを受けて、そろばんを知らない方にも拡散していただけるはずなので、もう少し文章にもこだわってそろばんブログを運営していこうと思います。

 

いつの日か、【そろばん】と検索したら、そろばんブログ『そろばんは永久に不滅です』がトップに来るように。

 

もしそうなった時には、世の中のそろばんのイメージが変わっているかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事